栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)

当店では、静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などの各種日本茶から急須や茶碗、茶道用の茶器や茶道具まで
幅広くお取扱いしております。その他、海苔やつくだに・南高梅等の他、お茶によく合うお茶菓子なども取りそろえております。
当店を通じ日本茶を楽しんで頂ければ幸いです。店舗隣に専用駐車場も御座いますので、お車でも気軽にお立ち寄り頂けます。
また、鹿沼の市街地にあるため、散策の途中などにも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
鹿沼掬翠園にて謡曲の稽古
まちゼミから始まった謡曲愛好会“掬水会”

鹿沼市民文化祭に向けて「吉野天人」の謡を稽古中!

気分を変えて 屋台の街中央公園にある掬翠園でお稽古しましょう♪

ということで 、今日は女性5名男性1名が集合♪

  

まさに掬翠…  そして 爽やかな風☆

ここに住んでいた人がいたなんて…羨ましい

11時頃“鳥長”さんのお弁当が届きました。



ちょっと早めのランチ♪

茶碗蒸し付きで 1300円

賑やかで楽しゅうございました♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お能について | 11:45 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼 掬翠園まつり 茶会
9月4日(日)
屋台のまち中央公園内の庭園“掬翠園”にて
お茶会のお手伝い

点茶盤(てんちゃばん)のお点前
みんな 2回ずつお点前をさせていただきました

 

・掛け軸 清風拂明月(清風明月を払う)
・花入  鶴首花入れ 
・花   酔芙蓉
・香合  虫籠(鈴虫入り)(^.^)



・薄器 鈴虫  (蓋裏は 梨地 萩文様)
・茶杓 雪月花



・主茶碗 唐津焼 中里太郎左衛門作

・お菓子 被せ綿
ピンクの菊の上に 白い綿がのってる様子の
練りきり …写真撮らずに食べちゃった〜(^o^;

9月9日 重陽の節句に
菊の上に置いた綿に下りた夜露で体を清めると
長寿を得る…という 言い伝えに因んで

酔芙蓉は 午後になると…



酔っぱらって来ました(≧▽≦)
昨日の花は 酔っぱらいすぎて しぼんでます

 

晴れたり、雨が降ってきたり…の変な天気

あちらの部屋からは 民話の会の語りや
日光和楽踊りが聞こえてきて…
ゆる〜い のんびりしたお茶会で
楽しかったで〜す


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お茶会などなど | 14:20 | comments(0) | - | pookmark |
お茶会の準備 〜 鹿沼市 掬翠園にて
今日の掬翠園は まさに“翠を掬する”
もみじの緑色が美しく光り輝き
なぜか、ほんの一枝だけ 真っ赤に

明日9月4日(日)のお茶会の準備に来ています
鹿沼市は ちょっとしたお茶会やお呈茶が多く
特に 秋は 毎月開催され、
300円で 誰でもお菓子とお抹茶がいただけます
(一席 20分ほどかかります)



まるでブルーホールを抜き取ったような鶴首花入



千鳥の菓子皿



鈴虫の大棗



香合 竹細工の虫籠
中には 鈴虫が



秋を感じるお道具の数々
どんな室礼になりますやら…
明日が楽しみです



お堂の屋根に 時折 ドングリ?がおちてきて
コン…と音がします
トトロがいるのかな〜




栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お茶会などなど | 12:51 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼 屋台のまち中央公園もみじまつり 茶席 〜 掬翠園


こちらは 美しい紅葉を眺めながらの広間のお席。

黒塗りのお棚の天板に このもみじの赤が映り
とてもきれいでした。

お道具も もみじ尽くしです。



もう1席は、四畳半の茶室。
少し薄暗く、落ち着いた雰囲気で。
やはり もみじが散らされたお茶入れで
素敵でした。
表に出ると、改めて 美しいもみじの赤が
目にしみます…



帰り道 久しぶりに 十二社権現さんを通ってみました。

 

イチョウの木の あまりの大きさにビックリ…

子供を遊ばせに行ったのが 20年ほど前でしょうか…

私自身も子供の頃 時々遊びに行き

このすぐ脇の家に住んでみたいな〜と思っていました。

その頃から 数十年…

イチョウは大きくなり、子供も成長し

私は…


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市散策 | 14:19 | comments(0) | - | pookmark |
お能のお稽古 〜 鹿沼 掬翠園にて


とても魅力的な声の大先輩の お稽古風景
いいですね〜





緑が最高にきれいです♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お能について | 14:01 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼おひな様めぐり茶会 3月1日(日) 掬翠園にて 行ってきました♪
観濤居(かんとうきょ) 四畳半の茶室にて。 
300円。



うちの社中がお席持ちのため、稽古に勤しんでおります。
お点前自体は難しくないのですが、
着物で動くとか 緊張感などによるアクシデントが心配です。

今日は 着物でお稽古してみました。



20代の時に作ったものの 渋すぎて出番の少なかった着物。
若い頃は 渋好みなんですよね〜 (*´▽`*)


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 日々の神山園 | 13:19 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼おひな様めぐり 神山園 3月7日まで♪
基本的には3日までですが、
まちゼミの期間は飾ってあります。



高砂 (ついでに鶴と亀も…)



鶴亀 (冠が 鶴と亀)



浦島太郎
 
今週末は、豊田先生の素晴らしいおひな様も公開されます。
日曜日は 掬翠園にて お茶会。

もうすぐおしまいですので、
ぜひ お出かけください!


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 日々のあれこれ | 15:26 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼おひな様めぐりとお茶会 〜 掬翠園にて
掬翠園のおひな様。



お出迎え♪

 

素晴らしい手作りのおひな様、つるし飾りなど…
着物の生地でデコレーションしたお茶箱は ステキ! 欲しい!
獅子舞、うさぎのお雛様。
江戸時代の大きくて立派な内裏雛も、見応えがありました。

お茶もお菓子もおいしかったです♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お茶会などなど | 13:09 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼三流合同新春謡会 平成27年1月11日(日)午前10時〜 御殿山会館にて開催♪
恒例の初謡!(素人の会)
宝生流さんが欠席のため、三流ではなく二流ですが…



午前の部

素謡  神歌(とうとうたらりたらりら〜 翁の謡)
    経正(平家の公達 琵琶の名手)
    田村(坂上田村麻呂)
仕舞  賀茂 兼平 松風 百萬 松虫 鶴亀 桜川 田村
独吟  勧進帳

午後の部

素謡  鉢木 花月 巴 熊野 猩々

高齢化のため 年々参加者が減って 寂しい限りです。文化祭も、見学者が少なく、文化協会の会議ではちょっと肩身が狭い。取っつきやすいものではないので、仕方がないと思いますが、もう少しPRしたほうがいいのかな〜?

私たちの 鹿沼翠松会は、50年以上前から 観世流銕仙会の先生をお招きしてご指導いただいています。私が入会した20年前は、会員20名ほど。多くが地元のセレブな方々。個人所有の建物で 三間四方の舞台…しかも橋掛かり付き…のある松風園で 稽古をしていました。今はいろいろな事情から 御殿山会館で稽古しています。

松風園は その後 市内の病院が買いとったとか。掬翠園のように 鹿沼市が買い取ってくれれば…と とても残念です。宝くじで7億当たったら ぜひ買いたいと思っています!!


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お能について | 13:13 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼翠松会 謡 仕舞の稽古 〜 掬翠園にて
いつもお稽古している 御殿山会館が使えないので、今回は掬翠園でのお稽古。

 

 

秋祭りが終わったので、ひっそりとしています。


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お能について | 09:22 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼ぶっつけ秋祭りのお茶会♪
鹿沼ぶっつけ秋祭り行ってまいりました!



掬翠園でお茶会♪

  

紫苑 十五夜花…ともいうとか

どこにでもある花ですが、こんな風にいけるとすてきです♪

   

宗偏流のお席
お祭にちなみ、茶入は太鼓 蓋置は提灯
香合は 御神輿。
待ち合いには、鹿沼の屋台のミニチュアも。
お菓子は、鹿沼の山田屋さんの 色づき始めた葉の練りきり。
つくりと色合いの繊細さに 見とれてしまいました。
お点前が 裏千家とは違う所が多く、見ていて楽しかったです!


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市散策 | 13:30 | comments(0) | - | pookmark |
お朔日(おついたち)のお呈茶 〜 11月1日から♪


まちゼミが 無事終わりました!
煎茶は 日常的なものなので 皆さんとても興味があるようでした。

一方、抹茶の点て方飲み方は、皆さんいやがるかな〜と思いましたが案外楽しんでいただけて ホッとしました。気軽にできれば 体験してみたいという気持ちは皆さん 持っていらっしゃるのかも…

で〜 1日は 抹茶をお出しする日にしてみようと思います!店先で 抹茶を点てて 気軽に飲んでいただいて…ご希望があれば、飲み方 お菓子の食べ方のポイントについてお話しさせていただきます。

もちろん無料です。

秋祭りの日は、近くの掬翠園で茶会があるので、
ぜひ足をおはこびください♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お知らせ | 14:51 | comments(0) | - | pookmark |
紅葉狩のお供に♪ 抹茶 野点(のだて)セット
秋は お茶会の季節です。鹿沼は 掬翠園という日本庭園で 気軽に入れるお茶会が よく開催されます。10月は、11日(土)12日(日)の秋祭りの2日間。町中にあり それ程広くないのですが、鬱蒼と茂った木々 風情のある庭と建物に周りの喧騒を忘れてしまいます。

 

ちなみにこちらが春の風景です…



お茶会もいいのですが、普段一息つきたい時や お出かけの時、抹茶を一服…なんて 良くないですか〜?



小ぶりでかわいい野点用のセットを持って 紅葉狩に!




栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お勧め商品のご紹介 | 18:53 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼ぶっつけ秋祭り 茶会 〜 10月11、12日 掬翠園で お抹茶を♪
もうすぐ秋祭りです!それに合わせて、鹿沼銀座の掬翠園で、お茶会が開かれます。掬翠園は 鹿沼の資産家が造営した庭園を 市が買い取り 整備した公園です。年に数回のお茶会のほか、いろいろな催し物が 開催されはす。

    

    

掬翠園に一歩足を踏み入れれば、にぎやかな祭りのお囃子や喧騒からかけ離れた静けさに不思議な感覚を味わえると思います。

お茶会といっても、堅苦しいものではないので、お気軽に!
飲み方が分からない…など ご不安な方は、
神山園にお立ち寄りください。
ご案内させていただきます。


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お茶会などなど | 18:35 | comments(0) | - | pookmark |
よさこい鹿沼フェスティバルに行ってきました
先日、よさこい鹿沼フェスティバルに行ってまいりました。
先日と言っても、大分時間が経ってしまいましたが^^;



銀座通りの屋台公園に出店も出ています!
鹿沼のパナマ、ずず…など。
高校生の“まちへんプロジェクト”のジェラートも。
トマトのジェラートは、以前食べましたが、とてもおいしいです♪

ついでに掬翠園も ひと回り。

 
 

梅もちらほら…
今年は 遅い?




栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市散策 | 09:07 | comments(0) | - | pookmark |
神山園のご紹介


神山園 ご連絡先
TEL:0289-62-3334(09:00〜19:00)
mail:info@kamiyamaen.com
URL:http://kamiyamaen.com
住所:栃木県鹿沼市中田町1175
(周辺マップはこちら
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
お問い合わせ
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 鹿沼 クラフト&アートめぐり 神山園 〜 抹茶碗
    管理者 (11/06)
  • 鹿沼 クラフト&アートめぐり 神山園 〜 抹茶碗
    Dongryul Lee (11/05)
モバイル
qrcode
神山園 お取扱い品目
【各種日本茶】
・各種煎茶
・玉露
・くき茶
・ほうじ茶
・玄米茶(抹茶入)
・粉茶
・番茶
・抹茶
・ティーバッグ
・徳用
・業務用茶

【各種ギフトセット】
・各種お茶ギフト
・海苔ギフト
・各種詰合せ
・内祝
・御祝
・御仏事

【その他商品】
・海苔
・佃煮
・ふりかけ
・茶菓子

【茶器・茶道具・茶香炉】
・茶筒
・茶合
・急須
・茶碗
・茶托
・抹茶道具
(抹茶茶碗、茶筅、茶杓、他)
・茶香炉
・その他