栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)

当店では、静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などの各種日本茶から急須や茶碗、茶道用の茶器や茶道具まで
幅広くお取扱いしております。その他、海苔やつくだに・南高梅等の他、お茶によく合うお茶菓子なども取りそろえております。
当店を通じ日本茶を楽しんで頂ければ幸いです。店舗隣に専用駐車場も御座いますので、お車でも気軽にお立ち寄り頂けます。
また、鹿沼の市街地にあるため、散策の途中などにも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
奈良 室生寺 〜 奥の院に挑戦
鹿沼薬王寺の本山団参

最終日は、女人高野 室生寺へ

 

まずは この階段^^;



しゃくなげがキレイ☆



階段の先に五重塔

 

五重塔を通り越して、奥の院への階段を

途中 マムシ注意の看板も!

思ったよりハードでしたが 到着!

奥の院でしかもらえない御朱印をいただき…

記念撮影



清水寺のような舞台作りの位牌堂からの眺めは…



昨日の長谷寺と違って 鬱蒼と茂る木々に囲まれ

裏道などもなく、奥の院で御朱印を書いてくれた方も

毎日階段を上がって来られるとか^^;

 

晴天で 緑がきれい🌿風も爽やか

御朱印帳を初めて買い、御朱印を3ついただき

達成感のある室生寺でした♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 日々のあれこれ | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
奈良 長谷寺参拝
長谷寺といえば“ぼたん”のイメージですが

6月は あじさいがきれいです☆



長谷寺観音特別拝観

観音様の足に触ってお願いをすれば叶う…かも

 

 

お願いをしてきました♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 日々のあれこれ | 12:03 | comments(0) | - | pookmark |
根来寺 と 画僧 牧宥恵さん
☆鹿沼市薬王寺の本山団参☆

昨日は 真言宗智山派総本山 智積院(京都)に宿泊

今日は 新義真言宗総本山 根来寺(和歌山県)へ

 

 

この後、牧宥恵さんのアトリエへ

お話が面白く お笑い芸人のようなノリ☆

メガネかければ…ちょっとすっきりめの鶴瓶さん?



購入した本にサインをいただきました♪

『凡事徹底』

当たり前のことを誰にも出来ないくらい一生懸命やること

智積院から出発の時は、お坊さんたちが

あちらから見えなくなるまで手を振り続けてくれているとか

宥恵さんも バイクで駐車場まで見送りに来てくださり

ずっと手を振ってくれてました☆


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 日々のあれこれ | 12:15 | comments(0) | - | pookmark |
わらしべ長者? “叶スミレさんの占い”と“まち歩きマップ”


先月の“占いの日”、お客様の予約がありませんでした
  (まだまだ宣伝不足でして…)

ひまなので、

Kさんから預かってた自家製味噌を渡すため

Iさんを呼び、おしゃべりをしながらお茶を

後日、Iさんが銀行で化粧品屋さんのSさんに会い 

“占いの日”の話をしました

そしたら、今月の“占いの日”は

Sさんのお店のお客様が3人も来てくれました♪

Sさんのご紹介で☆

長者…にはなってませんが

人が繋がっていくのが嬉しいな〜♪


鹿沼は商店街がなく、商店が点在している街

これまでは、他のお店との交流があまりなかった…

Kさん、Iさん、Sさんとは、“まちゼミ”や“マップ作り”という

街を元気にする活動の仲間。

良いこといっぱいです♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市散策 | 10:52 | comments(0) | - | pookmark |
ギンザシックスからの〜新大久保にて謡曲稽古会
おのぼりです♪



こんなオシャレなTSUTAYA…いえ!蔦屋書店☆



足りない謡本『賀茂』『歌占』をゲットして〜ランチ♪
パフェが食べたいので、にゅうめん単品 
碾茶(すりつぶす前の抹茶)を入れていただきます
 

ボリュームに一瞬ビビりましたが、さすがに美味しい☆
ペロリといけました♪

ノンビリしすぎて 稽古会には遅刻^^;

先月の稽古会の帰り道、アートギャラリーのお姉さんに声をかけられ…



衝動買いした絵
“たゆたう”感がいいな〜と思ったら お姉さんも同じ表現をしたので
嬉しくなってつい♪
心が温かくなる絵です☆


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 日々のあれこれ | 15:00 | comments(0) | - | pookmark |
第3回かぬままちゼミキッズ!
実施期間 2017年7月28日(金)〜8月12日(土)
受付開始 2017年7月22日(土)

講座の申し込みは、各店舗まで!
(受付開始時間は、店舗により違います)



講座が定員オーバーで残念〜だった人は、こちらへ!

特別企画『かぬままちゼミキッズフェスティバル』
2017年8月8日(火)13:00〜15:30
まずは、受付で名札を作って下さいね♪

講座は以下の通り

《要予約》

「パソコンの分解をしてみよう」    パソコン太郎

「祭りの華 手古舞体験」       ヌーヴォー美容室
  美容室で支度をして、フェスティバル会場のまちなか交流プラザへ移動
  お囃子(テープですが)の中 お練り☆皆さんにお披露目☆
  まちゼミさんたちと一緒に記念撮影☆

「地球まるかじりセミナー」      鹿沼国際交流協会
  ブラジルの生活とランチョンマット作り

《予約不要》

「理科は楽しく面白い」        樫渕与平商店

「自分だけの髪飾りを作ろう」     スキップ

「自分の骨格を知ろう」        カイロプラクティックおおぬき

「自分の枕を作ろう」         すいーとほーむいせも

「夏休み自由研究お助け隊 〜トイレ編」
                   IKホーム リフォームかぬま
「花かんむりを作って夏休みを楽しもう」
                   フラワーヒルズ
「古代のアクセサリー勾玉を作ってみよう」
                   鹿沼相互信用金庫
「かーちゃんとーちゃんの肩を揉もう〜with手紙」
   肩揉みのコツを伝授!     もみとほぐしのとんぼ

「手話で話そう」    
「牛乳パック工作」
「手作り万華鏡で不思議な世界をのぞく」
「おおむかしのどうぐ〜黒曜石を体験」
             かぬま市民活動広場ふらっと
    

※ 混んでるときは少しお待ちいただく事もあります

※ 材料等無くなり次第終了する場合もあります

午後は、2階フリースペースで、宿題を片づけちゃおう!!

アンケートを書いてくれた人にはお菓子をプレゼント♪

お問い合わせは神山園まで♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 12:07 | comments(0) | - | pookmark |
『まちゼミ』って良いな〜 鹿沼まちゼミの考察
第8回鹿沼まちゼミ
実施期間  2017年9月8日(金)〜30日(土)
受付開始  2017年9月4日(月)




『まちゼミ』は、

商店主の専門知識や得意な事を無料で教える少人数制のゼミナール

愛知県岡崎市で始まり、全国300ヵ所近くで実施さている取組

鹿沼は今年で4年目。9月に第8回を実施します!

っとその前にちょっと告知…

第3回かぬままちゼミキッズ
実施期間 2017年7月28日(金)〜8月12日(土)
受付開始 2017年7月22日(土)




『三方よし』を実践するのがまちゼミ

*買い手よし 無料で楽しくためになる体験ができる

*売り手よし 新しいお客様が増える

*世間よし  街が元気になる

とはいえ、お客様には喜んでいただけているようですが、

新しいお客様が必ず増えるか…というと、そうでもありません。

新規顧客・売上アップにしか目標を見出せない人は

辞めてしまいます

ではなぜ続けるか…は人それぞれ

○自分のスキルアップ
教えるために 自分の知識の再確認  これも大切♪

○街の活性化のため
頭が下がります

でも、ほとんどの人がこれかな〜

○人との出逢い
初めて会う受講者さんと話すのは、ドキドキでもワクワク♪♪
他の店主さんとの交流♪これが大きいです☆

おじさま達は、商工会議所〜ロータリー〜
な〜んて集まりで、見飽きるほど会ってると思うけど
女性や若者、事業を始めたばかりの人には出る幕はなく…
お互いの“人となり”を知りません
会議・準備作業・懇親会を通して、親しくなっていきます♪

協力してくれる街の人たち
これがさらに嬉しさア〜ップ!
まちゼミの良さを理解して協力してくれる
自治会様 様々な団体・企業様…
思いがけない人が 思いがけない形で協力してくれたりすると
頑張って良かった〜と♪

上手くいかなくても、大丈夫と言ってくれる仲間がいることも
心強くありがたいことです!

先日“とちぎボランティアNPOセンター”様の
取材を受けました
ボランティアがなぜ?…と思ったら

昔 子供能楽教室やマップ作りを企画した際にいろいろな相談をしていた
通称“一人NPO”のM様が転職され
鹿沼の活動を応援したいと、取材してくれたのでした
有難い♪嬉しい♪ …で、ついつい語りすぎ^^;
仲間にもちょっと引かれた…。

そして、新たな発見も
同席してもらった若手2人…2人ともマッサージ関係
その子たちが
「同業者が なんの警戒心もなく
相談しあえるようになるまちゼミってすごい」
と、申しておりました。 ポン! なるほど!

売ろう売ろう!とするイベントではないので
「一緒に学ぼう! 頑張ろう!」
という気持ちが出てくるんだろうね〜
良い子達です^^

わが子ほどの若者から教えられる事もいっぱい☆

すごいぞ☆まちゼミ♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
鹿沼掬翠園にて謡曲の稽古
まちゼミから始まった謡曲愛好会“掬水会”

鹿沼市民文化祭に向けて「吉野天人」の謡を稽古中!

気分を変えて 屋台の街中央公園にある掬翠園でお稽古しましょう♪

ということで 、今日は女性5名男性1名が集合♪

  

まさに掬翠…  そして 爽やかな風☆

ここに住んでいた人がいたなんて…羨ましい

11時頃“鳥長”さんのお弁当が届きました。



ちょっと早めのランチ♪

茶碗蒸し付きで 1300円

賑やかで楽しゅうございました♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| お能について | 11:45 | comments(0) | - | pookmark |
ミニ盆栽 〜 グミ さつき ジャスミン ミニバラ
《グミ》


《さつき》


細長い幹は、実は根っこ
だから 枝が出なくて スーッと伸びてるんですね〜

《さつき》


《ジャスミン》 …和風〜


これは…何?


《ミニバラ》



栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| ミニ盆栽シリーズ | 14:56 | comments(0) | - | pookmark |
マップ作りから始める鹿沼のまちづくり 〜 まち歩きpart2
“いなりや”という元酒屋 現在セブンイレブンの敷地内のお稲荷さん



鳥居が直角に曲がっていますが…何故なんでしょう?

そのうち聞いてみたいと思います



お稲荷さんを自宅に祀る家がとても多いことに驚きました!!

私が小学生の頃からある家

角がガラス戸になっているのが気になっていました



うろついている私が気になったのか…

斜向かいカメラ屋さんが、お店から出てきて教えてくれました

実はここは そのカメラ屋さんだったそうです♪


銀座通りの多喜屋さん(元酒屋)



ここは…何だったかな〜



ここは、蔵を利用したおしゃれなお店があります
アカリチョコレートはこだわりのチョコレートやさん



昔からある門柱



因みにここはチョコレートやさんのママがやってる雑貨やさん

個性的なおばちゃまで 私はけっこう好きです♪

美術が好きな人は行ってみて下さい☆


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市散策 | 12:59 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/42PAGES | >>
神山園のご紹介


神山園 ご連絡先
TEL:0289-62-3334(09:00〜19:00)
mail:info@kamiyamaen.com
URL:http://kamiyamaen.com
住所:栃木県鹿沼市中田町1175
(周辺マップはこちら
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
お問い合わせ
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 鹿沼 クラフト&アートめぐり 神山園 〜 抹茶碗
    管理者 (11/06)
  • 鹿沼 クラフト&アートめぐり 神山園 〜 抹茶碗
    Dongryul Lee (11/05)
モバイル
qrcode
神山園 お取扱い品目
【各種日本茶】
・各種煎茶
・玉露
・くき茶
・ほうじ茶
・玄米茶(抹茶入)
・粉茶
・番茶
・抹茶
・ティーバッグ
・徳用
・業務用茶

【各種ギフトセット】
・各種お茶ギフト
・海苔ギフト
・各種詰合せ
・内祝
・御祝
・御仏事

【その他商品】
・海苔
・佃煮
・ふりかけ
・茶菓子

【茶器・茶道具・茶香炉】
・茶筒
・茶合
・急須
・茶碗
・茶托
・抹茶道具
(抹茶茶碗、茶筅、茶杓、他)
・茶香炉
・その他