栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)

当店では、静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などの各種日本茶から急須や茶碗、茶道用の茶器や茶道具まで
幅広くお取扱いしております。その他、海苔やつくだに・南高梅等の他、お茶によく合うお茶菓子なども取りそろえております。
当店を通じ日本茶を楽しんで頂ければ幸いです。店舗隣に専用駐車場も御座いますので、お車でも気軽にお立ち寄り頂けます。
また、鹿沼の市街地にあるため、散策の途中などにも、どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
第3回かぬままちゼミキッズ!
実施期間 2017年7月28日(金)〜8月12日(土)
受付開始 2017年7月22日(土)

講座の申し込みは、各店舗まで!
(受付開始時間は、店舗により違います)



講座が定員オーバーで残念〜だった人は、こちらへ!

特別企画『かぬままちゼミキッズフェスティバル』
2017年8月8日(火)13:00〜15:30
まずは、受付で名札を作って下さいね♪

講座は以下の通り

《要予約》

「パソコンの分解をしてみよう」    パソコン太郎

「祭りの華 手古舞体験」       ヌーヴォー美容室
  美容室で支度をして、フェスティバル会場のまちなか交流プラザへ移動
  お囃子(テープですが)の中 お練り☆皆さんにお披露目☆
  まちゼミさんたちと一緒に記念撮影☆

「地球まるかじりセミナー」      鹿沼国際交流協会
  ブラジルの生活とランチョンマット作り

《予約不要》

「理科は楽しく面白い」        樫渕与平商店

「自分だけの髪飾りを作ろう」     スキップ

「自分の骨格を知ろう」        カイロプラクティックおおぬき

「自分の枕を作ろう」         すいーとほーむいせも

「夏休み自由研究お助け隊 〜トイレ編」
                   IKホーム リフォームかぬま
「花かんむりを作って夏休みを楽しもう」
                   フラワーヒルズ
「古代のアクセサリー勾玉を作ってみよう」
                   鹿沼相互信用金庫
「かーちゃんとーちゃんの肩を揉もう〜with手紙」
   肩揉みのコツを伝授!     もみとほぐしのとんぼ

「手話で話そう」    
「牛乳パック工作」
「手作り万華鏡で不思議な世界をのぞく」
「おおむかしのどうぐ〜黒曜石を体験」
             かぬま市民活動広場ふらっと
    

※ 混んでるときは少しお待ちいただく事もあります

※ 材料等無くなり次第終了する場合もあります

午後は、2階フリースペースで、宿題を片づけちゃおう!!

アンケートを書いてくれた人にはお菓子をプレゼント♪

お問い合わせは神山園まで♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 12:07 | comments(0) | - | pookmark |
『まちゼミ』って良いな〜 鹿沼まちゼミの考察
第8回鹿沼まちゼミ
実施期間  2017年9月8日(金)〜30日(土)
受付開始  2017年9月4日(月)




『まちゼミ』は、

商店主の専門知識や得意な事を無料で教える少人数制のゼミナール

愛知県岡崎市で始まり、全国300ヵ所近くで実施さている取組

鹿沼は今年で4年目。9月に第8回を実施します!

っとその前にちょっと告知…

第3回かぬままちゼミキッズ
実施期間 2017年7月28日(金)〜8月12日(土)
受付開始 2017年7月22日(土)




『三方よし』を実践するのがまちゼミ

*買い手よし 無料で楽しくためになる体験ができる

*売り手よし 新しいお客様が増える

*世間よし  街が元気になる

とはいえ、お客様には喜んでいただけているようですが、

新しいお客様が必ず増えるか…というと、そうでもありません。

新規顧客・売上アップにしか目標を見出せない人は

辞めてしまいます

ではなぜ続けるか…は人それぞれ

○自分のスキルアップ
教えるために 自分の知識の再確認  これも大切♪

○街の活性化のため
頭が下がります

でも、ほとんどの人がこれかな〜

○人との出逢い
初めて会う受講者さんと話すのは、ドキドキでもワクワク♪♪
他の店主さんとの交流♪これが大きいです☆

おじさま達は、商工会議所〜ロータリー〜
な〜んて集まりで、見飽きるほど会ってると思うけど
女性や若者、事業を始めたばかりの人には出る幕はなく…
お互いの“人となり”を知りません
会議・準備作業・懇親会を通して、親しくなっていきます♪

協力してくれる街の人たち
これがさらに嬉しさア〜ップ!
まちゼミの良さを理解して協力してくれる
自治会様 様々な団体・企業様…
思いがけない人が 思いがけない形で協力してくれたりすると
頑張って良かった〜と♪

上手くいかなくても、大丈夫と言ってくれる仲間がいることも
心強くありがたいことです!

先日“とちぎボランティアNPOセンター”様の
取材を受けました
ボランティアがなぜ?…と思ったら

昔 子供能楽教室やマップ作りを企画した際にいろいろな相談をしていた
通称“一人NPO”のM様が転職され
鹿沼の活動を応援したいと、取材してくれたのでした
有難い♪嬉しい♪ …で、ついつい語りすぎ^^;
仲間にもちょっと引かれた…。

そして、新たな発見も
同席してもらった若手2人…2人ともマッサージ関係
その子たちが
「同業者が なんの警戒心もなく
相談しあえるようになるまちゼミってすごい」
と、申しておりました。 ポン! なるほど!

売ろう売ろう!とするイベントではないので
「一緒に学ぼう! 頑張ろう!」
という気持ちが出てくるんだろうね〜
良い子達です^^

わが子ほどの若者から教えられる事もいっぱい☆

すごいぞ☆まちゼミ♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 12:00 | comments(0) | - | pookmark |
ポーセラーツ体験 〜 神山園“ちゃむすめくらぶ”
まちゼミで知り合った皆さんと

何か楽しいことがしたい!

ということで始めた“ちゃむすめくらぶ”

4月は高畠まゆみ先生のポーセラーツ教室

ミニ抹茶碗(ご飯茶碗?)を作ります♪

こんな感じで始まり〜♪



特殊なシールを 水でふやかして

磁器に貼っていきます

シールは5種類 果物シリーズ♪

選んだシール、並べ方で全く違う物に☆

 

完成したら 
“マイ抹茶碗と野点用のミニ茶筅で
    抹茶を点てて飲む会”

をやろうと思います♪

どんなのが出来るか楽しみ〜♪♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 14:30 | comments(0) | - | pookmark |
【茶道体験】と【ポーセラーツ体験】 〜 神山園“ちゃむすめくらぶ”
“まちゼミ”で知り合いになった皆さんと

また会いたい!ということで始めた

“ちゃむすめくらぶ”

午前中は【茶道体験】

まちゼミでは、
・お菓子の取り方・食べ方
・抹茶の飲み方・点て方
・茶道の心構え
などを お伝えしました



季節の練り切り、和三盆と、鯉のぼりの煎餅

復習講座なので、ちょっとバージョンアップ☆



盆略点前をさらに略して…

お客様が来たら こんなのどう?…的な

茶道の先生に 怒られそうかな〜^^;

でも、抹茶を楽しんでもらって〜♪

興味を持ってもらって〜♪
お茶会にもっともっと参加してもらえたら…と思って〜♪

楽しんでいただけたようです☆


午後は【ポーセラーツ体験】

高畠まゆみ先生においでいただきました!

前回の作品が出来てきましたよ☆



今日は5名。 午前中の抹茶に来てくれた人も♪

ありがたいです♪
集中して みんな無言に…

でもこんな感じがいいんです!

来月は、写経体験と茶道体験を予定してます♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 15:15 | comments(0) | - | pookmark |
まちゼミパワーアップ講座『ちゃむすめくらぶ』4月の予定
1  茶道の世界を(ちょっとだけ)のぞいてみましょう!
〜お茶会も安心♪お作法体験
体に良い抹茶を自分でたてて飲んでみませんか?
お菓子の取り方・食べ方、抹茶のたて方・飲み方体験
“ふくささばき”にチャレンジ!
○ 4/13(木)13:30〜14:30
4/20(木)10:00〜11:00
○ 参加費 500円(茶菓子代他)
○ 神山園2階和室
○ 定員 6名

2 能の謡を謡いましょう!
大きな声を出してストレス解消!
市民文化祭(11月)参加を目標に♪
《曲目》「高砂」♪高砂や…
    「吉野天人」全曲  春の吉野山で天人が舞い遊ぶ…

《お花見稽古会》
桜咲く御殿山で お弁当を食べて謡のお稽古
お天気がよければ 散策しましょう♪
お着物もいいですね☆

○ 4/6(木) 12:00〜15:00
○ 参加費 1500円(日本料理 一蓮のお弁当代(1080円)他
○ 御殿山会館2階和室

《稽古》
○ 4/13(木) 10:00〜11:00
○ 参加費 500円(資料・茶菓子代)
○ 神山園2階和室

3 ポーセラーツ体験
真っ白な磁器に転写紙(特殊なシール)を貼って
自分だけのミニ抹茶碗を作りましょう!
完成した抹茶碗で抹茶をたてて飲みましょう🎵
○ 4/20(木)13:30〜
○ 800円(抹茶碗・転写紙・焼成代他)
  初回特別価格☆
○ 神山園
抹茶碗が完成したら 抹茶を飲む会を開催します
5月下旬予定



【お申込み】
神山園
TEL/FAX  0289-62-3334
1 は  3日前まで
2、3は 7日前まで
定員になり次第締め切ります

栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 14:31 | comments(0) | - | pookmark |
第2回 鹿沼まちゼミキッズ写真展 〜鹿沼相互信用金庫さんにお引っ越し
先週の金曜日まで 鹿沼市役所1階ロビーで展示していただいた
キッズの講座を写した写真たち。

今週からは 鹿沼相互信用金庫 仲町支店さんにお願いしてます♪

  

鹿沼まちゼミキッズは、
なぜ勉強するの?なぜ働くの?
ということを、子供たちに伝えつつ
いろいろな体験をしてもらう企画。
でも実は
知らない大人と接するだけでも いい体験なのではないでしょうか。

しばらくの間展示していただけるようなので、
ぜひ信金さんにお立ち寄りいただき、
ご覧下さい!

信金さん いつもいろいろとご協力いただき
本当にありがとうございます!


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 14:04 | comments(0) | - | pookmark |
お茶会に行こう! お菓子の食べ方・抹茶の飲み方体験
第6回 鹿沼まちゼミ 終了しました

最終日は お一人様なので お店でやってみました

 
 

初めてなのに お上手です♪

今回のお客様は、
煎茶を飲んで気分が悪くなったことがあり 香りも嫌。
でも、抹茶は大丈夫…とのこと。 不思議〜

春の摘みたて新茶だったとのことですが…

八十八夜の頃に積んだ茶葉は 冷所保存され
年間を通して 高級煎茶の原料になります

冷所保存しても、成分はちょっとずつ変化しています

摘みたて新茶は、春の新芽をそのままお茶にしたもの

🌿春先の山菜などの新芽も、あくが強く
胃に不調をきたす人もいるので

そんなところか…若しくは

煎茶には 水溶性成分のみ溶け出し
抹茶は、水に溶けない成分も溶けています

水溶性成分が 胃に刺激があり、
不溶性成分が カバーしているのか…

とにかく、抹茶は美味しい♪と、2服飲んでいかれました


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 11:27 | comments(0) | - | pookmark |
第2回 鹿沼まちゼミキッズ 写真展
9月5日(月)〜9月16日(金)
鹿沼市役所 1階ロビー

9月20日(火)〜
鹿沼相互信用金庫 仲町支店 

市役所に 展示してもらってきました♪
玄関入ってすぐの所☆
経済部の皆様 お忙しい中 
ほんっと〜に!ありがとうございました!! m(_ _)m

 

このために、参加店には 講座の様子を写真に撮っておいてもらいました
(講座をやりながら撮るのは 大変でしたよね〜)

自分でまとめてくれた店のものは そのまま貼り、
写真で提出されたものは  
まちゼミキッズ実行委員会(まちゼミ世話人 女性部)で、
あーだこーだ言いながら 貼ったり書いたり…
なかなかの力作です

お時間のある方は 見に行ってくださいね〜♪

第2回まちゼミキッズ 無事終了したこと 感謝します!


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 10:54 | comments(0) | - | pookmark |
お茶会に行こう!抹茶の飲み方・簡単帯結び 〜 神山園

期間 8月1日(月)〜 9月10日(土)
全50講座!


☆ 簡単帯結び ☆

前回同様、着物は着ないで
今回は、2種類の結び方

1.切らずにできる作り帯
2.作っておけるおたいこ

 

1.の説明書
文章だけでは分かりにくいので
紙で模型を作ってみました



2.おたいこを目の前で作って
クリップで留めておいて
締める

今日の参加者は 着物を着る機会が多い方なので
2.の方がしっかり締められていい…とのこと

私は1.を教えてもらった時は 目からウロコ感動!!
でも、やはり2.を利用しています

☆ 抹茶の飲み方 ☆

帯で 気力・体力を使うので(;´∀`)
私が点てて、飲んでもらうだけにしました
ふわっと泡立った抹茶は 
さっぱりしてとても美味しく ほっと一息

喜んでいただけたようで良かった〜♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 15:12 | comments(0) | - | pookmark |
「お気に入りの日本茶をさがしましょう!」〜神山園のまちゼミ

期間 8月1日(月)〜 9月10日(土)
全50講座!


・美味しい煎茶の淹れ方
・いろいろな日本茶の特徴や淹れ方の紹介、お味見

基本の淹れ方は押さえつつ
利休七則にもあるように 夏は涼しく
ちょっと温度低めで淹れてもらいました

(この季節 煎茶の適温70度で淹れると、
 熱くてイラッとするので…私だけ?)

飲みやすい温度…と 好評でした♪

・1回目 
若い方〜妙齢の方 女性5名
おかげさまで お話がはずみ
…ちょっと時間オーバーしましたが…
とても楽しいひとときでした♪

・2回目 
一緒にまちゼミをやっている
平均年齢48才。鹿沼まちゼミガールズの
2人が 来てくれました♪ ( ´艸`)

 

800円/100gの茎茶が 思いのほか美味♪

神山園
「お気に入りの日本茶をさがしましょう!」日程
         
8月30日(火)10:00〜11:00
9月 8日(木)19:00〜20:00


で…お疲れさま〜♪♪


栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園(静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い)
栃木県鹿沼市のお茶専門店(日本茶専門店) 有限会社 神山園
静岡産の初摘み新茶をはじめ煎茶、玉露、ほうじ茶、番茶などから
各種茶器や茶道具まで幅広くお取扱い
| 鹿沼市「まちゼミ」 | 14:48 | comments(0) | - | pookmark |
| 1/8PAGES | >>
神山園のご紹介


神山園 ご連絡先
TEL:0289-62-3334(09:00〜19:00)
mail:info@kamiyamaen.com
URL:http://kamiyamaen.com
住所:栃木県鹿沼市中田町1175
(周辺マップはこちら
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
お問い合わせ
LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 鹿沼 クラフト&アートめぐり 神山園 〜 抹茶碗
    管理者 (11/06)
  • 鹿沼 クラフト&アートめぐり 神山園 〜 抹茶碗
    Dongryul Lee (11/05)
モバイル
qrcode
神山園 お取扱い品目
【各種日本茶】
・各種煎茶
・玉露
・くき茶
・ほうじ茶
・玄米茶(抹茶入)
・粉茶
・番茶
・抹茶
・ティーバッグ
・徳用
・業務用茶

【各種ギフトセット】
・各種お茶ギフト
・海苔ギフト
・各種詰合せ
・内祝
・御祝
・御仏事

【その他商品】
・海苔
・佃煮
・ふりかけ
・茶菓子

【茶器・茶道具・茶香炉】
・茶筒
・茶合
・急須
・茶碗
・茶托
・抹茶道具
(抹茶茶碗、茶筅、茶杓、他)
・茶香炉
・その他